RENTRACKS

Columns

コラム

  • コラムトップ
  • 【アフィリエイト広告活用事例】世界の発展に貢献する広告主様から学ぶアフィリエイト広告の運用ポイントとメリット

【アフィリエイト広告活用事例】
世界の発展に貢献する広告主様から学ぶアフィリエイト広告の運用ポイントとメリット

アフィリエイト広告の出稿をご検討中の方、もしくは出稿している方に向けて、アフィリエイトの活用事例を知っていただくため、当社のASPを使っている広告主様にインタビューを行っております。
今回は株式会社GROWTH POWERの代表取締役社長、西島さんにインタビューを行いました。

GROWTH POWERが利用しているASP及び当記事の制作元は株式会社レントラックスです。
GROWTH POWERとレントラックスは関連会社のため、本記事は社内対談という企画になります。
ですが、あくまで客観的・広告主様の目線で、アフィリエイト広告の魅力や成果を上げるポイント等について答えてもらいました。

  • 広告主様目線でアフィリエイト広告のメリット/デメリットが知りたい
  • アフィリエイト広告の活用方法や注意点が知りたい

上記のような方に向けて、少しでもヒントになることがあれば嬉しいなと思います。
アフィリエイト広告の概要について知りたい方は以下の記事も参考にご覧ください。

【広告出稿を検討中の方向け】
アフィリエイト広告とは?概要をわかりやすく解説

アフィリエイト広告とはWeb広告の一つで、成果報酬型の広告です。Web広告は掲載することで費用が発生するものや、ユーザーへ広告が表示されたら費用が発生するものなど、種類と費用形態が様々あります。

【アフィリエイト広告活用事例】
美容器の広告主様が思うアフィリエイトのメリットと、成果のため実践している工夫

アフィリエイト広告では、広告主様と媒体様(広告掲載先)、その2者をつなぐASPと、計3社が関わりながら消費者の方へ商品/サービスに関する情報を届けています。

インタビューアー
西島さん、本日はよろしくお願いします!
まず御社の事業がどういうものか、教えていただいても良いでしょうか。
西島
私たちが扱っているのは、建機や重機を売りたい方が複数社に一括査定できるサービスです。
インタビューアー
このサイトの運営が事業、ということですか・・?
西島
建設機械を売りたい方と買いたい方をつなぐ仲介サービスというとわかりやすいですかね。
サービス利用の流れはまず当社サイトを通じて、建設会社様などが持っている、古くて使われなくなった建設機械(建機)の査定依頼をいただきます。査定希望者様からは建機現物のお写真などもいただいて、種類や型などの情報も含め確認しながら、提携している国内外の複数のバイヤー様から購入希望金額を提示してもらい、最も高かった査定金額で買取を行わせていただくサービスです。
インタビューアー
一括査定後は買い取りが成立するまで、バイヤー様たちとのやり取りなども対応されているんですね。
西島
そうです、買い取り成立後も現物の引き取りまで対応しております。
インタビューアー
売却希望の方は手間なく手放すことができるんですね。
理解できました、ありがとうございます!どういった想いで作ったサービスですか?
西島
日本の中古建設機械は特にアジア各国の発展には欠かせない存在となっていますので、それを必要とされる場所にお届けし、世界の発展に貢献できるようにと思いこのサービスを立ち上げました。国内の建設会社様では古くなって使われなくなった建設機械も、海外では手直ししながら長く使用されています。一台でも多く、海外の必要とされる現場にお届けできたらと思っています。
インタビューアー
使われず眠っているものが高く売れて、さらにそれが世界の発展に役立てば査定に来る売却希望者は嬉しいですし、買い手側のバイヤー様は質の良い日本製の建機を手に入れてそれを必要な場所に届けているということですね。双方Win-Winのサービスですね!
西島
ありがとうございます。売り手側の方々は1980~1990年代くらいの古いものは値段がつかない(売れない)と思ってしまっているのですが、実はそれくらいの建機もアジアの別の国では現役で使われてたりしますし、まさかこんな金額で売れると思わなかったとお声をいただいています。エンジンが壊れて動かないものや、普通は値段がつかないものも買い取りしてます。
インタビューアー
LPを見るとたしかに動かないものも引き取りますと書かれていますね。中古を循環させるサステナブルな取り組みをされているなんて、私がこう言うのもおこがましいですが、とても社会的意義があって素晴らしいです。建機を売りたい方の集客にはアフィリエイト広告を導入されてますが、開始からどれくらいで成果が出ましたか?
西島
アフィリエイト広告では「無料査定完了」を成果地点にしてプロモーションを開始しており、開始してから2〜3ヶ月程で成果が出はじめ、その後徐々に増加していきました。
インタビューアー
順調ですね!建機の査定の広告というと、アフィリエイト広告と相性の良いBtoC事業と少し毛色が異なりますが、掲載するサイトを探したり増やしたりすることは難しくなかったですか?
西島
最初は苦労しましたが、ASPの営業の方とも打ち合わせを重ね、媒体様への掲載交渉を広げていただき、効果を実感することができました。
インタビューアー
ASPを頼りながら掲載サイトを増やしていき、2ヶ月で成果を出せたということですね。
西島
(広告を掲載する)媒体様と日頃コミュニケーションを取っているのはやっぱりASPの方なので、どういうサイトへの掲載が良いかなどアドバイスをくれたり、掲載交渉に動いてもらえるのが助かりました。
インタビューアー
媒体様側からの掲載希望待ちではなく、営業していくということは一つ成功のポイントになりそうですね。ちなみにそれ以外で成果が出るまで工夫したことはありますか?
西島
LP(※)は何度も改善しました。細かい文言の修正やデザインの修正、お客様が申し込みするときに手間にならないように簡単に申込みできるフォームにするなど、全体を作り直すことで成果が伸びるようになりました。
※LP...
ランディングページ。ユーザー様が広告をクリックした際に遷移するページ。多くの場合、商品/サービスの情報+申込みボタンの作りになっている縦長のページで、アフィリエイト広告でもよく利用される
インタビューアー
広告を見た査定希望者を逃さないために工夫されたんですね。LP大事ですよね!私も経験あります、広告で見た化粧品が欲しくて申し込みをしようとしても、個人情報の入力項目が多くて面倒になったり、入力が終わって注文ボタン押したらエラーでまた一から全部手入力とかになると、やっぱりいいや…ってなって離脱したことあります(笑
西島
そういう離脱があるともったいないですよね。特に私たちのサービスは建機を売りたい査定依頼者様側は金銭的負担なく査定から売却までできるので。査定依頼者の方はもちろん、コンバージョン(査定申し込み)がなければ私たち広告主側も、広告掲載をしている媒体様も収益にならないので、もったいないなと。
インタビューアー
そうですよね、無料でできる査定を踏みとどまって広告から離脱ってたしかに、LPの使い勝手が主な原因になっていそうですね。もちろん、広告を見た人の中には売却や査定する予定がなく誤って広告を見たという人もいるとは思いますが。
西島
査定したい方がストレスなく査定完了までできるように、ABテスト(※)をしながらLPを改善して、競合他社様よりも良いものを作れるよう意識しました。あとそれとは別に、媒体様にご掲載いただけるよう、1件あたりの報酬単価を上げたりもしました。
※ABテスト...
LPやバナー、キャッチコピー等、複数の広告素材を用意し、どれがクリック率や申し込み率が高いかを比較検証するマーケティング手法
インタビューアー
勉強になります。ASPの管理画面を見れば広告のクリック数とコンバージョン数がわかるので、クリック数が一定数あるのにコンバージョンが上がらないという広告主様がもしいらっしゃれば、LPの見直しはぜひやっていただきたいですね。
インタビューアー
アフィリエイト広告は御社のビジネスにどのように役立っていると感じますか?
西島
一括査定系のサービスを紹介するアフィリエイトサイトで掲載していただけると、問い合わせ数はもちろん上がってきますし、その上ある程度信頼もある状態でお問い合わせいただけるので、売上に繋がりやすいなと感じます。
インタビューアー
自社サイトのみで集客するよりも、複数のサイトで載っていたほうが信頼感が増すというか、そういう効果はあるかもしれませんね。行きたいお店やほしいものが口コミ全然ないと心配になるというか。笑
西島
そうですね。もちろんマーケティング上での見せ方の部分だけでなく、サービス面も真摯に対応することで査定依頼者様の信頼や期待に応えられるようにしていますし、むしろそっちで信頼を得るべきというのが本質だと思いますが、その対応するきっかけを作るのはやはり広告なので、どっちも大事だと考えています。
インタビューアー
広告を見てせっかく査定希望者様と接点を持っても、サービスの質が悪ければ意味ないというか、結局別のところで売却されてしまうことにつながりますもんね?
西島
そうです、私たちは査定が入っただけでは利益を上げることができないので、電話やメール応対の品質向上の努力はもちろん、最も高く売れるバイヤー様を日々開拓したり、最も高い査定金額をご提示できるようにも努めています。
インタビューアー
査定申し込みで媒体様への支払い(広告費)は発生しますけど、その時点では利益になっていないのでそこだけ見ると赤字ですもんね。サービスの質あってこそのマーケティングということですね、ありがとうございます。事業者目線から見るアフィリエイト広告の最大の魅力は何だと思いますか?
西島
成果報酬型の広告なので、リスクがないところですね。特に私たちが使っているASP(レントラックス)は月額などの固定費用がなく完全成果報酬なので、無駄な広告予算を割かなくて良い点で安心して取り組めてます。
インタビューアー
やっぱり成果報酬というビジネスモデルが一番なんですね。
西島
あとは媒体様の中にはリスティング広告に出稿しながら集客を行っていただけることも魅力でした。通常、リスティングの効果調整は難しいですが、アフィリエイトの媒体様が出稿していただければ当社としては問い合わせ1件ごとに対して成果報酬のお支払いで済むためリスクがありませんでした。
インタビューアー
御社の場合、査定の申し込みが来た後、さらに申込者やバイヤー様とやり取りして買い取り成立したところがやっとキャッシュポイントですよね。それがリスティングだとCPC(※)の広告なので、どうしてもCPA(顧客獲得単価)がブレたり、買取成約時点に対しての費用対効果が分かりづらい、ということですかね?それを、アフィリエイト広告を活用してリスティング出稿している媒体様のサイトへ掲載すれば決まったCPAでの出稿ができますもんね。
※CPC...
広告がクリックされるごとに広告費用が発生する課金システム
インタビューアー
SEO、リスティング、SNSなど様々な集客方法の媒体様に掲載できる点もアフィリエイトの魅力の一つですが、それを実感されているんですね。
西島
そうですね、もちろんリスティング出稿の媒体様が赤字になっていないかなどは気にかける必要がありますが、CPAが一定で出稿できるのがわかりやすいです。あとはSEO上(検索結果に出てくるサイト)で様々な掲載面で掲載いただくことで、成果が上がらなくても間接的な広告効果はあると思うので、その点もメリットかなと思います。
インタビューアー
逆にアフィリエイト広告を出稿する上で難しいことやデメリットなどありますか?
西島
(掲載が増えるかや成果発生などは)LP次第なところがあるので、最初はしっかりとしたLPを作ることが難しかったです。成果が出るまでは自分たちの頭でしっかりと考える努力が必要だと感じました。
インタビューアー
なるほど。アフィリエイト広告って第三者の媒体様が広告掲載する手法なので、成果が出ないと、どうしても媒体様や外部に要因があるのでは?と考えることもあると思うのですが、LPを改善していかなければアフィリエイト広告は難しいということですね?
西島
もちろんASPや媒体様の協力もあってこそだと思うのですが、協力してもらうためにもまずは自社で努力できることはしていかないといけないですね。
インタビューアー
歩み寄りですね!
西島
歩み寄り大事です。
インタビューアー
その点を含め、これからアフィリエイト広告を開始する広告主様は、どのようにASPを活用すると効果最大化ができると思いますか?
西島
成果が発生しやすいLPをしっかり作り込むことと、競合他社様よりも高い報酬単価を設定することで、大きな効果が期待できると思います。媒体様に選ばれ掲載いただくことが重要なので、媒体様にとって魅力あるLPと報酬単価を設定するということですね。あとはASPの営業担当者様と密にコミュニケーションを取って、改善点をアドバイスしてもらいながら即修正していくことで私たちは成果を実感できましたので、コミュニケーションも大事です。
インタビューアー
LPはCVR(※)に直結しますし、CVRは簡単に言うと成果の出やすさなので、つまり媒体様が収益を上げやすいようにプロモーションを整えるのが大事ということですね!
※CVR...
広告をクリックしてLP等の自社サイトに流入したユーザー様のうち、成果地点に到達するユーザー様の割合
西島
そうですね。ぜひそれらを実践してほしいです。
インタビューアー
貴重なお話をありがとうございました!
広告主様 | for Advertiser

資料請求・お問い合わせ

メディア様 | for Media

お問い合わせ